人生ココから

シャーマンキングFlowersアニメ化決定!

漫画シャーマンキング完結版と通常版の比較3

こんにちは!

シャーマンキング大好きな筆者が

マンキンファンのために

武井宏之先生の漫画シャーマンキング3巻のキャラクターの絵やセリフ、扉絵などを完結版と通常版で比較していきたいと思います!

 

 

今回はトカゲロウと木刀の竜編です!

トカゲロウと木刀の竜多めに載せていきますね。

それではいきましょう!

 

木刀の竜(梅宮竜之介)

 

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930182652j:image 

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930182649j:image

通常版(3巻)
f:id:white-magnolian:20220930182658j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930182655j:image

 

第一話から李白竜編まではあまり大きな変化は見られなかった竜さんですが、

今回のお話は竜さんがメインなので細やかに修正がかかっているように感じます。

完結版1枚目では目元と眉毛、わずかですが鼻の高さが変わっていますね。

そして何より竜さんといえば、リーゼント!

リーゼントのボリュームがアップしています!!

 

そしてさらに

完結版の扉絵がかなりかっこよく描き直されていますので見ていきましょう!

 

シャーマンキング『ベストプレイストレッカー』扉絵

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930184330j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930184327j:image

 

全て描き直してありますね。

もはや全く違う絵となっています。

さすが武井先生です。

 

全く違う絵になっているといえば...

 

シャーマンキング『春に降る雨』扉絵

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930184819j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930184816j:image

完結版の『春に降る雨』の扉絵では木刀の竜とその仲間たちは描かれず、

代わりに生前の幼き阿弥陀丸と喪助の写る

全く違う扉絵が制作されていました!

個人的にこの阿弥陀丸、好きです。

 

 

さらにさらに!

シャーマンキング完結版ではキャラクターの絵だけではなく

セリフも変わっている箇所がいくつかあるのですが、

まるっと1ページ変えている部分もありましたので

見ていきましょう!

 

トカゲロウが登場するシーン

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930190329j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930190332j:image

 

通常版(3巻)
f:id:white-magnolian:20220930190336j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)
f:id:white-magnolian:20220930190339j:image

 

いかがでしょうか。

特に完結版1枚目はセリフ、コマ割り、絵など全てにおいて変わっていますね。

そして完結版のトカゲロウの迫力がすごい!

 

 

他のキャラクターも見ていきましょう!

 

阿弥陀

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930191425j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930191422j:image

 

阿弥陀丸の表情が修正されています。

他にも手が加えられている箇所はたくさんありました。

 

麻倉葉

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930192134j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930192131j:image 

通常版(3巻)
f:id:white-magnolian:20220930192124j:image

完結版(3巻)完全版(2巻)
f:id:white-magnolian:20220930192127j:image

 

完結版1枚目のトイレの中にいる葉くんの表情。

こちらも細やかに修正されています。

 

完結版2枚目は憑依合体前のポージング。このポージングは躍動感に溢れていて、通常版に比べさらに武井先生らしさに磨きがかかっている感じが好きです。

 

 

小山田まん太

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930191750j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)
f:id:white-magnolian:20220930191753j:image

まん太くんは修正されないことが多いのでこれはレアです!

 

そしてレアといえば...

 

 

恐山アンナ

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20220930193256j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)
f:id:white-magnolian:20220930193253j:image

最恐アンナOKAMIが泣く場面は

恐山ルヴォワール編を除き、これ一回きりではないでしょうか。(記憶違いでしたらごめんなさい)

かなりレアなシーンですね。

通常版のアンナさん、キャラ崩壊しそうなくらいかわいい。

 

 

トカゲロウの一件はひと段落し、

ふんばりが丘にも

シャーマンファイト開幕を告げる星がやってきました。

 

 

麻倉葉

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20221008191958j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)
f:id:white-magnolian:20221008192033j:image


セリフが少し整えられていますが、

完結版1巻の葉くんの絵と比べて

葉くんのある変化に気づいた方はいますか?

 

完結版の1巻は

ほぼ全ての葉くんに修正が入っているといっても過言ではないくらい細かな修正

がありました。

 

特に完結版1巻の葉くんの特徴として、

前髪の毛先がくるん

となっているため

髪型はほぼ修正されていました。

 

麻倉葉の前髪くるん

完結版1巻より

f:id:white-magnolian:20221008192326j:image

 

しかし、

完結版の2巻以降あたりから

前髪のくるんがなくなっています。

 

麻倉葉

完結版2巻より

f:id:white-magnolian:20221008192638j:image

 

完結版1巻に登場した葉くんの前髪くるんには、

武井先生に何か意図があったのでしょうか。

とても気になります。

 

 

お次は

開幕を告げる星を世界中のシャーマンたちが見上げているシーン。

 

 

玉村たまおと

持ち霊のポンチ、コンチ

そして麻倉幹久の最初の登場です。

 

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20221008193121j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)
f:id:white-magnolian:20221008193136j:image

 

通常版では、麻倉幹久の仮面が違います。

何だかかわいさを感じますね。

完結版では、修正されています。

通常版のミッキーの初登場がこんな感じだったとは驚きです。

 

 

 

ルドセブとセイラーム

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20221008193231j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)

 f:id:white-magnolian:20221008193245j:image

 

通常版のルドセブとセイラームに関してはもはや別人ですね。

完結版では修正されています。

 

 

次はホロホロの初登場場面!

通常版(3巻)

f:id:white-magnolian:20221008193525j:image

完結版(3巻)完全版(3巻)
f:id:white-magnolian:20221008193528j:image


完結版3巻では、

主にホロホロの髪の毛が修正されています。

 

 

漫画シャーマンキング3巻に登場したキャラクターの絵の変化は

いかがだったでしょうか。

 

わたしが今回取り上げたのはほんの一部です。

 

皆さんもぜひ

シャーマンキング完結版(完全版)と通常版を見比べながら読んでいただき、

セリフやキャラクターの絵、扉絵など変化のある部分を探してみてくださいね!

 

 

それでは、次回はシャーマンキング4巻を

見ていきたいと思います!

 

シルバが登場し、葉くんが初めてオーバーソールを身につけたあの名シーンや、ホロホロの登場など、みどころたくさんです!

 

お楽しみに!