人生ココから

シャーマンキングFlowersアニメ化決定!

主語をたずねる疑問文

こんにちは。

 

現在英語講師として英語を教えている私が

皆さんが普段疑問に思っている英語の基本について書いていきたいと思います。

 

今回は主語をたずねる疑問文について

解説していきたいと思います!

 

まず、

主語をたずねる疑問文が区別できるかチェックしていきましょう!

この中にいくつか主語をたずねる疑問文があるのですが

どれだか分かりますか?

 

 

① Who does she play tennis with?

② Who is Tom?

③    Who played tennis yesterday?

④    Who is playing tennis with Tom? 

⑤    What is your favorite sport?

⑥    What did Tom recieve from his father?

⑦    What made Tom feel sad?

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

③、④、⑦です!

意外と難しいですよね!

 

 

2つのステップにより判断していきます。

 

ステップ1

疑問詞(who, what, when, how, whyなど)の直後に

通常文と同じ動詞の形がきているもの

は、主語をたずねる疑問文です。

ここでいう通常文(平叙文)は、質問文ではない、ピリオドで終わる文です。

 

 

これだけでおおかた

主語をたずねる疑問文かどうかを区別できます。

 

① Who does she play tennis with?

② Who is Tom?

③    Who played tennis yesterday?

④    Who is playing tennis with Tom? 

⑤    What is his favorite sport?

⑥    What did Tom recieve from his father?

⑦    What made Tom feel sad?

 

赤の部分が通常文と同じ形が続いています。

 

 

 

ただ、これだけでは不十分です。

 

 

ステップ2

単体のbe動詞が動詞として使われていない疑問文

は主語をたずねる疑問文です。

 

① Who does she play tennis with?

② Who is Tom?

③    Who played tennis yesterday?

④    Who is playing tennis with Tom? 

⑤    What is his favorite sport?

⑥    What did Tom recieve from his father?

⑦    What made Tom feel sad?

 

 

②と⑤は通常文と同じ動詞の使われ方をしていますが、使われている動詞がbe動詞なので除外されます。

*ちなみに、④は be動詞が使われていますが、be + ing のセットで現在進行形になっていることから、is playingは単体のbe動詞ではないと考えます。

 

 

つまり、答えは

疑問詞(whoなど)の直後に通常文と同じ動詞の形が続き、さらにbe動詞が使われていない

③、④、⑦ 

が主語をたずねる疑問文という形で判断することができます。

 

 

まとめると...

主語をたずねる疑問文を見分ける方法は、

 

 

疑問詞(who, what, when, how, whyなど)の直後に

 ・通常文と同じ動詞の形が使われている疑問文

 ・(単体で)be動詞が使われていない疑問文

 

は主語をたずねる疑問文であると判断できます。

 

ただし、例外もありますので、ご注意ください。

 

 

 

いかかでしたか?

これからもみなさんが苦手な英語基礎文法について取り上げていきたいと思います!