人生ココから

シャーマンキングFlowersアニメ化決定!

漫画シャーマンキング完結版と通常版の比較11

こんにちは。

 

武井宏之先生の漫画シャーマンキングの完結版と通常版の比較をしていきたいと思います!

 

シャーマンキング12巻を見ていきましょう。

12巻ではX-LAWSが登場します!

しかし、

X-LAWSについては

大幅な修正はありませんでした。

唯一わずかな変化があったのはミイネさん。

 

ミイネ

通常版(12巻)

f:id:white-magnolian:20221009194518j:image

完結版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009194520j:image

ミイネは、目元などが書き直されています。

 

 

マルコは修正入ってそうだなと思っていましたが意外とそのままでした!

 

 

それにしても

アークエンジェルズファイアは

いつ見てもすごいですね。

あれを描くのにどれくらい時間がかかるのかを考えると、書き直すのは難しそうですよね。

 

 

 

これで通算3回目になりますが、

完結版のターバインは前髪入り。

通常版(12巻)

f:id:white-magnolian:20221009201310j:image

完結版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201323j:image

 

通常版のターバインはずっと前髪なしでしたっけ?

前髪があったようなイメージなのですが...

また通常版のどこか途中で前髪が描かれている場面が出てくるかもしれませんね。

今後も検証していきます。

 

 

 

そして、12巻の見所といえば...

アンナ様の幻の左!

描き直してある部分だけ取り上げていきますので、

幻の左の一部始終が気になる方は

ぜひシャーマンキング12巻を読み返してみて下さいね!

 

 

ハオ

通常版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201258j:image

完結版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201248j:image

完結版では、セリフはひらがなの

『ちっちぇえな』に統一。

あとは髪の毛のツヤの部分や

マントのシワの数が減りました。 

 

当時小学生だった私は

通常版を読んでいましたが、

ハオのこのマントのシワの多さは

なぜか記憶に残っています。

 

 

 

恐山アンナ

通常版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201317j:image 

完結版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201329j:image

通常版では、

ハオに言い寄られて

アンナさんが少し照れている?

完結版では照れがなくなっています。

改めて通常版を読み返してみて

こんなだったっけ、

と意外に感じた場面でした。

アンナは、ハオの前では

どっしり構えているイメージだったので。

 

 

ここでは取り上げませんが、

完結版では

ハオのセリフも少し変わっていました。

気になる方はぜひ通常版と完結版を

見比べながら読んでみて下さいね。

 

 

 

 

最後は葉くん。

 

麻倉葉

通常版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201313j:image

完結版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201304j:image

通常版の葉くんは全部黒目!

アップの葉くんでは

あまり見られないので逆にレアですね。

完結版では修正が入っています。

 

さらに、

麻倉葉

通常版(12巻)

f:id:white-magnolian:20221009201307j:image

完結版(12巻)
f:id:white-magnolian:20221009201326j:image

ハオの口ぐせ『ちっちぇえな』は

完結版では

全てひらがな表記に統一されています。

葉くんの『小っちぇえな』

もちゃんとひらがなに直っていました。

こ、細かい...!

ちなみに

葉くんの『ちっちぇな』のシーン、意味深で私は結構お気に入りです。

ハオとの血のつながりを感じますね。

 

 

シャーマンキング12巻は以上です!

この辺りの時期の武井先生の絵は、

完結版にそのまま引き継がれているものがかなり多かったです。

 

シャーマンキング13巻〜18巻までも同じような感じでしたので、

一気に見ていきたいと思います。

 

お楽しみに!